睡眠スコアが安定 |深い眠りのためにしていること

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

シニアライフランキング
シニアライフランキング

睡眠スコアが安定してきた

私はiPhoneなので、アップルウォッチを使っている。
そのアップルウォッチをして寝て、翌朝、睡眠スコアやレム睡眠の時間とかバイタル(脈拍、呼吸とか)などをチエックしている。

夫が出張から帰ってから少しの間は、睡眠スコアが下がってしまったけれど、最近は良くなってきた。

ちなみに睡眠スコアとは

そして 今朝チエックした睡眠スコアは

最近 すごく良くなったと思うのが「深い眠り」の時間だ。
以前は毎日のように1時間以下で、たいてい50分前後、悪い日は30分台の時もあった。
それがこのところ ずっと1時間半近く 深く眠れている。

%で見ると

アップルウォッチでの理想的な睡眠ステージは、レム睡眠が20~25%深い眠りが15~20%なのだ。
以前、深い眠りは10%以下が多かった。
でも最近は毎日20%台。
睡眠の質がすごく上がっていて嬉しい。

深い眠りのためにしていること

深く眠られようにと思って していることがある。

夫が夜8時台に入浴するのだが、私は夫の入浴中に、二人分の布団を敷き、湯たんぽをそれぞれの布団に入れる。
そして、歯磨きもトイレも済ませておく。
これをしておくと、自分の入浴後にバタバタと動き回らずに済む。

お風呂には体の芯から温まるよう、お気に入りの入浴剤を入れているので、入浴後もポカポカだ。

私は入浴した後は、浴室の掃除と拭き上げ作業をしなくてはならないので、それは寝る前のストレッチと思って、高い壁を拭くのに背伸びをして手を挙げ、身体を伸ばしたりしている。

そして、その掃除後は水を飲んで、即 布団へ。
決めた就寝時間まで 布団の中で本を読んだりしている。
この一連の行動の後の「即、布団へ」が深い眠りのためにはすごく大事なのだと思う。

身体が温まったまま布団に入るせいか、夜中にトイレに起きることが無くなった。
質の良い睡眠は認知症予防につながるので、冬の間はこんな感じでいこうと思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング

人気ブログランキングでフォロー

PVアクセスランキング にほんブログ村