人参の収穫 |くしゃみにイライラ

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

人参の収穫

先日、人参の種(F1種)を小さな畑に蒔いた記事を書いた。

人参の種蒔き |ホルムズ海峡封鎖は決定待ち

きょう収穫したのは固定種の人参。
プランターで作っていた人参で、葉がクターッとしてきたので収穫した。

間引きもせずにこのプランターで栽培したので小さめだった。
サラダとぬか漬け用に少し冷蔵して、後は刻んで冷凍した。

畑では、またまた掘り残しのじゃが芋が育っていて、花が咲いていた。

写真手前の紫の花

たとえ数個でもじゃが芋ができていたらいいな・・・

派手なくしゃみにイライラ

夫が、無駄にうるさく「へーっクション!」と、くしゃみをする度、なんだかイライラしてしまう。


料理が並んでいるテーブルでも、窓ガラスに向かって立っていても、顔をそむけることなく派手にするので その度「飛沫が飛ぶ~っ」と注意する。
くしゃみの最高時速は320Kmだとか。

「へーっクション!って派手なくしゃみ、ほんとイライラするわ~」
と、思っていたら、なんとお隣のご主人のくしゃみも全く同じだった。
お隣の家から聞こえてくるので、かなり大きい音だ。

大きなくしゃみは老化現象

AI による概要を見ると
「肺活量や呼吸筋の強さ、吸い込む量の多さで、男性の方がくしゃみは大きい。
でも、若いころは呼吸筋以外の筋肉も発達しているため、吸い込む量をコントロールできるが、老化で筋力が衰えるとコントロールできない。
それで、おじさんのくしゃみは大きくなってしまう」
とのことだ。

と、なると大きなくしゃみは仕方が無いのかもしれない。
それに、くしゃみを我慢すると体に悪影響が及ぶらしい。

でも、テーブルや食べ物に飛沫が飛び散るのは 誰も嫌でたまらないのだから、飛んでも迷惑かけない方向を向いてするとか対処法を考えて欲しいと思う。

(※イラン・イスラエルの戦争が終結とトランプ大統領が述べた。両国もまた本当にそう認識しているかは疑問だけれど。)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
シニアライフランキング

人気ブログランキングでフォロー

PVアクセスランキング にほんブログ村