いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村
シニアライフランキング
もう3年以上も痰に困っている
かれこれもう3年以上も痰が からんで困っている。
お薬手帳で確かめてみたら、2年前に耳鼻咽喉科で蓄のう症の検査をしてもらっていた。
蓄のう症で痰がからむ場合があるので、行ってみたのだが、蓄のう症ではなかった。
一年半前には、ピロリ菌の検査をした時に内視鏡で ついでに喉あたりを見てもらったが、それも大した異常はないと言われたのだった。
日中はバタバタしているので、痰のからみは さほど気にならないけれど、夜、布団に入ると意識が痰に集中してしまうせいか、寝付くまで痰切りしなくてはならなくなる。
そんな時、うちから車で10分くらいのところに、新しい病院ができていることに気がついた。
なんと「呼吸器内科」と看板が出ていた。
呼吸器内科なんて、今までこの辺りにはなかったので
「ここでなら原因がわかるかも」と、きょう受診してみた。
呼吸器内科を受診
まず受診前に測った血圧が150-90だった。
お医者さんに「血圧高いですね」と言われたので
「病院に来ているせいかも。家ではそんなに高くはないと思う」と答えると
「病院に来て高いと言うのは、もう立派な高血圧ですよ。買い物に行っても高くなると言うことだから」と言われてしまった。
「今後しばらくは家で血圧を測って、今度来る時持ってきて」と、血圧手帳をもらった。
そして尿検査、血液検査をし、胸のレントゲンも撮った。
「肺の膨らみが悪い気がする」とのこと。
痰がからんでいる期間が長いので、原因をちゃんと調べだほうが良いので
「県立病院でCTを撮ってきて」と言う話になり、県立病院の予約を取ってくれるとのことだった。
尿検査は問題なし。
血液検査の結果はそのCTの検査結果と一緒に説明があるようだ。
コロ助の命日
きょう1月13日はコロ助の命日だった。
あれからもう3年になる。
その時の記事には、亡くなる前日、陽だまりの中で寝ているコロ助の写真があって、昨日のことのように、その日のことが思い出せた。
この記事↓

3年経っても寂しさは消えず、会いたいなぁ、抱っこしたいな、と思う。

ランキングに参加しています。
ポチッと↓↓クリックして応援していただけると励みになります。
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
ありがとうございました。
フォローもよろしくお願いします(*^-^*)
