お隣のご主人が言った |水切りヨーグルト

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

お隣のご主人が言った

くず野菜を捨てた所から生えて来たキャベツの青虫取りをしていたら、南隣のご主人が
「畑はどんな感じですか?」と声をかけて来た。

そこで、くず野菜からキャベツが生えたことと、毎朝 青虫を取っていることを話したら
「青虫を取るより蝶を殺した方が早いですよ。蝶は1匹で200個の卵を産むから、1匹退治したら200匹の青虫を取ったことになるから」と言う。

「でも、蝶なんていくらでも飛んで来るから、ぜんぜん早い気がしないんですけど・・・」と、思ったけれど口には出さなかった。

やはり、防虫ネットが一番良いのだろうと思う。
おまけみたいに生えたキャベツなのでネットは被せていないが、無限キャベツを栽培する時は被せよう。

キャベツの無限栽培 |夫の同級生(女性)が来た

水切りヨーグルトって美味しい

一昨日から、水切りヨーグルトを作って食べている。
私はヨーグルトはあまり好きではないけれど、水切りヨーグルトならいくらでも食べられるくらい美味しい。

水切りすると普通のヨーグルトよりたんぱく質量が2倍ほどに増えるらしい。
その反面、脂肪の割合が高くなりカロリーも高くなるので、注意が必要とのことだ。


水切りヨーグルトって、私が知らなかっただけで、世間では皆が知っているのだろうか・・・


ボウルにザルをのせて、ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れ冷蔵庫で一晩おくと、
下に水分(ホエー)が溜まって、ヨーグルトは濃厚な水切りヨーグルトになる。

ホエーは料理にも使えるらしいが、私はゆず果汁と牛乳、はちみつを入れて飲んでみた。
飲むヨーグルトって感じになった。
次回は牛乳でなく豆乳を入れて飲んでみようと思う。

水切りヨーグルトは、ナッツをトッピングする人もいるが、庭にジューンベリーが生っているので、ジューンベリーとはちみつで食べている。

水切りヨーグルトとはちみつの組み合わせ

AIによる概要では
「水切りヨーグルトとはちみつの組み合わせは、ダイエットの効果的な選択肢の一つ。特に腸内環境を整え、基礎代謝を上げることで、ダイエットをサポートする。
生きた乳酸菌やビフィズス菌をより効果的に腸に届けるよう、食事と一緒に、または食後が良い。
空腹時は胃酸が弱いので、生きた菌が死んでしまう可能性がある」
とのことだ。

腸内環境の悪そうな私にはぴったりな気がする。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
シニアライフランキング

人気ブログランキングでフォロー

PVアクセスランキング にほんブログ村