いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村
シニアライフランキング
無水鍋で炊飯
我が家には無水鍋が二つある。
大きさは20㎝(2.4L)のと24㎝(4L)のだ。
無水鍋で煮ものをしても美味しいし、天ぷらを揚げるのにも使っている。
先日、息子が来た時、小さな方の無水鍋で3合の米を炊いた。
息子に「これで4合炊けたら良いんだけど、4合には小さいよね」
と、話したところ
「4合は炊けるだろ」と言っていた。
小さな無水鍋の方が洗うのも楽なので、できたら小さな方で4合炊きたい。
そこできょう、試しに炊いてみた。


ギリギリ炊けた。
でもなぜかふっくらと炊けていなかったので、いつもより長めに蒸した。
やはり3合までが良いのかも…と思う。
実は性格がキツイ干支TOP3に入っていた
YouTubeのショート動画で
「実は性格がキツイ(内面ドS )干支TOP3」と言うのを見た。
二位と三位は干支を言った後説明をするのだけれど、一位だけは説明が先で、最後にその干支を告げた。
まず三位は卯(うさぎ)
「柔らかな態度と繊細な気遣い、けれどその裏では相手の言動を冷静に観察し、この人は自分にとって価値があるかを見極めています。興味を失えば何も告げずに心の扉を閉ざし静かに関係を切ります。その手際の良さに相手は気づくことすらありません」
第二位は未(ひつじ)
「優しさの仮面をかぶった戦略家。周囲との調和を重んじる一方で自身の美学に合わない存在を見つけると無言の威圧をもって排除します。直接的な言葉ではなく態度と空気で相手を浮かせるその巧妙さに多くの人が従ってしまいます」
そして一位は
『理詰めと完璧主義を武器に人の矛盾を容赦なく突きます。
感情に流されることはなく「正しさ」という名の刃で斬り込むタイプ。
一見、礼儀正しいやり取りの中に鋭い一撃を潜ませる、その冷徹さはまさにドSの極み』
それは「酉(とり)」
内容を聴いていて「私だ…これは酉かも…」と思ったら、まさに酉だった。
ちなみに、息子は卯で、亡くなった姉は未だった。
息子も姉も合っているかも…
姉の方が私よりもキツイ性格だと思っていたが、私の方が一位だった。
ランキングに参加しています。
ポチッと↓↓クリックして応援していただけると励みになります。
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
ありがとうございました。
フォローもよろしくお願いします(*^-^*)
