尾道ひとり旅 一日目

尾道のレトロな商店街

朝7時ころの列車に乗り、10時半ころ尾道に着きました。

まずは楽しみにしていたレトロな雰囲気の商店街へ。

ほとんどのお店が閉まっているのは時間が早いからかな…と思っていましたが

時間が早いせいではなく3時頃再びブラブラと歩いた時などは、開いていたはずのお店もほとんど終わっていました。

ラーメン屋さん数軒と酒屋さんくらいしか開いてない…終わるの早過ぎる…

尾道の人は早めに仕事を切り上げて、家族と過ごす時間を大切にしているのかしらん…

夕方5時前ころ、レトロな喫茶店でコーヒー休憩したくて、小さな路地にまで入り込み、長い時間探し回りましたが、どこも閉まっていました。

木曜日だからか?

明日は開いているのか?

午前中のうちに、商店街のお菓子屋さん(金萬堂本舗)で娘にレモンケーキを送っておいて良かった。3時半にはそのお店も閉まっていました。

尾道水道

尾道水道と言うのは、尾道と対岸の向島に挟まれた「海の川」だそうです。

木のベンチに座って尾道水道を眺めていたら、時の経つのを忘れてしまい、1時間以上ボーッとしていて、すっかり日に焼けてしまいました。

生活に密着しているフェリーは島の方が自転車に乗って買い物にでかけるのに利用したりしているようでした。通勤、通学もでしょうね。

向島へのフェリー(渡船)は日本一短い船旅と言われているそうで、本当にあっという間でした。

きょう尾道で食べたもの

「尾道ではまず海鮮丼を食べよう!」と、すっかりその気になっていたのに、お店のメニューを見たらあまりに天丼が美味しそうだったので、天丼にしました。

あかとら」と言うお店の天丼1,450円

天ぷらは

エビ2種類・牡蠣・タコ・舞茸・ナス・さつま芋・白身魚・ししとう・スナップエンドウなど10種類も!

牡蠣の天ぷらは初めて食べました。

たれのかかったご飯の上には半熟卵ものっていて、これまで生きてきた中で一番美味しい天丼でした。

お味噌汁も海老の出汁のようなコクのある旨さで感激しながらいただきました。

お昼のあとのデザートはアイスモナカ

からさわ」と言うお店のアイスモナカ180円

手づくりアイスクリームのお店で、人気のアイスモナカです。これはぜひ食べたかったので大満足でした。

夜は夫おすすめの広島風お好み焼き

トマト」と言う店の豚玉焼き750円

尾道の駅のそばで、おばさん一人で切り盛りしていました。

疲れて喉が乾いていたのでノンアルコールビールとともに、フワフワのお好み焼き。

なんとレンコンが入っていてシャキシャキして、すごく美味しかったです。

家でも真似しよう!

きょうは、あれこれ欲張って食べ過ぎました。反省…

でもめったに来れないのだから、たまにはいいかな

今夜のホテルは

グリーンヒルホテル尾道です。

ツインの部屋を用意してくれました〜 広い〜

部屋の窓からは尾道水道が!

ちょうど外壁工事中で幕が張られていますが、幕を通して尾道水道が眺められる部屋です。

朝食付きなので明日の朝が楽しみです。

歳をとったからか若い頃のように歩き回れなくなったのですが、美味しいものを食べて、尾道水道を眺めただけでも 幸せな一日でした。

ランキングに参加しています。
ポチっと↓↓↓していただけると嬉しいです。