無限に食われているキャベツ |話しかけられた

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

無限に食われているキャベツ

キャベツの無限栽培が夢で

キャベツの無限栽培 |夫の同級生(女性)が来た

まずは、網を被せて虫食いの無いきれいなキャベツを作り、そのキャベツを元に収穫してはまた生え、収穫してはまた生えを目指すつもりだった。
この二つのキャベツだ。

順調に育っていた

しかし、右側のキャベツがなんだか病気になったようで中心が変になった。

ぜんぜん結球しないし・・・

そこで、数日前から網は外してしまった。
するとあっという間に虫に食われだした。
病気ではなかった左のキャベツも

毎朝、青虫を取っているが食われ続けている

かえって、捨てたキャベツのクズからおまけみたいに生えてきたキャベツの方が、結球して虫食いもマシな気がする。

おまけのキャベツ

とは言え、これもまた無限に食われ続けていることは確かなので、収穫までちゃんとキャベツの姿をしているのか心配だ。

今後、ネットを被せて無限栽培をするにしても、ネットの中の雑草にすでに虫の卵が付いていたら食われてしまうだろうし、キャベツ栽培はなかなか大変なんだな…
なので、まぁ、ちょっとでも収穫して食べられたらいいか・・・くらいの気持ちで作ろうと思う。

散歩中に話しかけられた

夕方、ワンコの散歩をしていたら、大きな農家の前で農作業をしていた75歳くらいの男の人が、私の斜め掛けバックを指して
「そのバック」と声をかけてきた。

いつも挨拶だけは交わしていた方なので「このバックが気になるのかな・・・メーカーが知りたいのかな・・・」と一瞬思った。
すると「バックに何か袋かなにか入っているの?このビワをあげようかと思って」って。
「ウンコ用の袋があります」と答えると
「ウンコがまだ入っていないならビワ持って帰って」って。

いつも感じよく挨拶してくれる方なのだけれど、まさかビワをくれようと声をかけてくれたなて・・・

なんだか、すっかり温かい気持ちになった。
それに、きょうは誰とも話していなかったので、よけいに親切が身に染みた。

ワンコの散歩用バック

すごく美味しいビワだった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
シニアライフランキング

人気ブログランキングでフォロー

PVアクセスランキング にほんブログ村